面白いブログ記事を書くために抑えたい3つのポイント

面白いブログ記事、多くの人が読みたくなるブログとはどんなものなのでしょうか。

ここでは、読まれるブログ記事を書くためのポイントを3つお知らせします。

プライベートな日記を書かない

実際の友人や家族だけが読むブログでない限り、基本的に読者は書き手のことを知らない人です。検索してブログにたどり着いた人が、知らない人の個人的な日記を読んで面白いと思うことは稀です。

例えば、「今日はうどん屋さんで昼食を食べました。美味しかったです」という内容では、読んで面白いとは言い難いでしょう。

悩みに対しての解決策を提供する

人が検索エンジンで言葉を検索するときは、何か解決したい問題があったり、答えを知りたい疑問を持っているときです。

「人の役に立つ情報を提供する」ことを意識してブログを書くようにすれば、誰かの悩みの解決策となる可能性が高くなります。

先ほどの例で言えば、昼食で行ったうどん屋がどのように美味しかったのか、できれば写真も添えて説明し、さらに店名や住所などの情報を入れれば、その地域で美味しいうどん屋を探している人の参考になることでしょう。

また、タイトルも記事の内容をわかりやすく伝えるように、「〇〇県で美味しいきつねうどんを食べたいなら△△屋がおすすめ!」などにします。

個人的な体験談を盛り込む

個人的な体験談は、この世に一つだけのオリジナルコンテンツです。

同じうどん屋に行っても、それぞれ目の付け所が人によって違います。うどんの味だけではなく、デザートの充実ぶり、店内の外観、雰囲気、内装や、店員のサービスの良さ、家族向けの場所であるかなど、といったことです。

あなたがした体験は、人によっては大変有益な情報となるかもしれないのです。